料理教室・スクール
【募集をしめきりました】1月22日(金)10時〜『手作りみその会』
内 容
満席につき、募集をしめきりました。
たくさんのお申込みありがとうございました!



寒の内に味噌を仕込むと、1年中元気に暮らせるという言い伝えがあります。

今年と昨年は子どもに手がかかりみなさんと一緒につくることができませんでしたが、

来年からはまた、1年の健康を願って、食卓には欠かせないお味噌をみなさんの笑顔とともに仕込みたいと思います。

たくさんの人たちの手から楽しみが伝わるのか、「手作りみその会』で育ったお味噌はとってもおいしいお味噌になるのです。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


内容:みんなで作りあげるお味噌は、準備や片付けも手分けして進行します。
    ご協力よろしくお願いいたします。

ごちそう:大豆の煮汁で作った雑炊と、昨年のみそで漬けたお漬物をお召し上がりいただきます。

     お豆の煮汁は界面活性作用があり、カラダの中の油汚れを流し出してくれます。
     冷えの原因が取れ、気力増進、消化器系調整、うれしい美肌効果もあります。

材料:故郷の奥能登産大豆と、母の友人お手製の米麹、そして自然塩です。

費用:参加費1000円+できあがり量1キロにつき1000円の材料費を頂戴します。お申込みの際に必要量をご連絡ください。

持ち物:エプロン、マスク、三角巾、手ふきタオル、
    カメなどの専用の容器をお持ちいただいても結構ですし、ない場合はナイロン袋に詰めてお渡しします。(袋のまま保存可能です)

キャンセルについて
  ・万が一ご都合でお休みされる場合は1週間前までにご連絡ください。
   1週間目以降は全額申し受けますのでご注意ください。
   味噌は宅配便にてお届けいたします。(申し訳ありませんが着払いとさせていただきます
 



日 時 10:00〜12:00
会 場 結水荘(ゆうみそう)
神戸市垂水区旭が丘1丁目5-26 電話080-7037-4947(田中さん) *JR垂水駅東口より、北(みなと銀行のある方)へ進みます。 商店街を抜けて、垂水小学校の西端に沿ってさらに進むと、お地蔵様が見えてきます。 そのお地蔵様の向かって左側の道を T字路に行き当たるまで、進みます。 行き当たりましたら、少し右を覗いていただくと、ピンクの 「長谷川鍼灸院」の看板が見えます。 看板の手前の路地が結水荘のある路地です。路地をさらに100mほどお進みください。 行きは少々上り坂になりますが、お気をつけてお越しください。 *結水荘の西側の道からは入れませんので、ご注意ください。
http://r.goope.jp/you-me-so/about
参加費 1000円と材料費(みそ1キロにつき1000円)
定 員 20名
申込締切 満席につき、募集をしめきりました。
講 師

槇玲(まり)

料理教室・スクール一覧